安達原(観世流以外にては黒塚といふ)
『謡曲三百五十番』No.236
※熊野山伏、那智の東光坊の阿闍梨祐慶と同行の山伏が諸国を巡る修行の旅の途中、安達が原(今の福島県安達太良山麓)で宿を借りる。宿の主である女は山伏たちに「閨の中を見るな」と言ってから薪を採りに山に行くが、山伏たちは閨の中を覗いてしまう。作者不詳。現代語訳はこちら(黒塚)
季節:八月
ワキ:東光坊祐慶
ワキツレ二人:同行山伏
シテ:老女
後シテ:鬼女
<底本:日本名著全集『謠曲三百五十番集』>
ワキ、ワキツレ二人 次第「旅の衣は篠懸の。/\。露けき袖やしほるらん。
ワキサシ「これ那智の東光坊の阿闍梨。祐慶とは我が事なり。
ワキツレ二人「夫れ捨身抖〓{大漢和:12912 ソウ}の行体は。山伏修行の便なり。
ワキ「熊野の順礼廻国は。皆釈門の習なり。
三人「然るに祐慶此間。心に立つる願あつて。廻国行脚に赴かんと。
歌「我が本山を立ち出でて。/\。分け行く末は紀の路がた塩崎の浦をさし過ぎて。錦の浜の。をり/\は。なほしほりゆく旅衣。日も重れば程もなく。名にのみ聞きし陸奥の。安達が原に着きにけり/\。
ワキ詞「急ぎ候ふ程に。これははや陸奥の安達が原に着きて候。あら笑止や日の暮れて候。このあたりには人里もなく候。あれに火の光の見え候ふ程に。立ちより宿を借らばやと存じ候。
シテサシ「実にわび人の習ほど。悲しきものはよもあらじ。かゝる憂き世に秋の来て。朝けの風は身にしめども。胸を休むる事もなく。昨日も空しく暮れぬれば。まどろむ夜半ぞ命なる。あら定めなの生涯やな。
ワキ詞「いかにこの屋の内へ案内申し候。
シテ詞「そも如何なる人ぞ。
ワキツレ「いかにや主聞き給へ。我等始めて陸奥の。安達が原に行き暮れて。宿を借るべき便もなし。願はくは我等を憐みて。一夜の宿をかし給へ。
シテ「人里遠き此野辺の。松風はげしく吹きあれて。月影たまらぬ閨の内には。いかでか留め申すべき。
ワキ「よしや旅寐の草枕。今宵ばかりの仮寐せん。ただ/\宿をかし給へ。
シテ「我だにも憂き此庵に。
ワキ「たゞ泊らんと柴の戸を。
シテ「さすが思へば痛はしさに。
地歌「さらばとゞまり給へとて。樞を開き立ち出づる。異草も交る茅莚。うたてや今宵敷きなまし。強ひても宿をかり衣。かたしく袖の露ふかき。草の庵のせはしなき。旅寐の床ぞ物うき/\。
ワキ詞「今宵の御宿かへす%\も有難うこそ候へ。またあれなる物は見馴れ申さぬ物にて候。これは何と申したる物にて候ふぞ。
シテ詞「さん候。これはわくかせわとて。いやしき賎の女のいとなむ業にて候。
ワキ「あらおもしろや。さらば夜もすがら営うでお見せ候へ。
シテ「実に愧かしや旅人の。見る目も恥ぢずいつとなき。賎が業こそものうけれ。
ワキ「今宵とどまる此宿の。主の情深き夜の。
シテ「月もさし入る。
ワキ「閨の内に。地次第「真麻苧の絲を繰返し。/\昔を今になさばや。
シテ「賎が績苧の夜までも。
地「世わたる業こそものうけれ。
シテ「あさましや人界に生を受けながら。かゝる憂き世に明け暮らし。身を苦しむる悲しさよ。
ワキサシ「はかなの人の言の葉や。まづ生身を助けてこそ。仏身を願ふ便もあれ。
地「かゝる憂き世にながらへて。明暮ひまなき身なりとも。心だに誠の道にかなひなば。祈らずとても終になど。仏果の縁とならざらん。
クセ「唯これ地水火風の仮にしばらくも纏りて。生死に輪廻し五道六道にめぐる事唯一心の迷なり。凡そ人間の。あだなる事を案ずるに人更に若きことなし終には老となるものを。かほどはかなき夢の世をなどや厭はざる我ながら。あだなる心こそ恨みてもかひなかりけれ。
ロンギ地「扨そも五条あたりにて夕顔の宿を尋ねしは。
シテ「日陰の糸の冠着し。それは名高き人やらん。
地「賀茂のみあれにかざりしは。
シテ「糸毛の車とこそ聞け。
地「糸桜。色もさかりに咲く頃は。
シテ「くる人多き春の暮。
地「穂に出づる秋の糸薄。
シテ「月に夜をや待ちぬらん。
地「今はた賎が繰る糸の。シテ「長き命のつれなさを。
地「長き命のつれなさを思ひ明石の浦千鳥音をのみひとり泣き明かす音をのみひとり鳴き明かす。
シテ詞「如何に客僧達に申し候。
ツレ詞「承り候。
シテ「あまりに夜寒に候ふ程に。上の山に上り木を取りて。焚火をしてあて申さうずるにて候。暫く御待ち候へ。
ワキ「御志ありがたうこそ候、さらば待ち申さうずるにて候。やがて御帰り候へ。
シテ「さらばやがて帰り候ふべし。や。いかに申し候。妾が帰らんまで此閨の内ばし御覧じ候ふな。
ワキ「心得申し候。見申す事は有るまじく候。御心安く思し召され候へ。
シテ「あらうれしや候。かまへて御覧じ候ふな。此方の客僧も御覧じ候ふな。
ワキツレ「心得申し候。
中入間「。
ワキ「ふしぎや主の閨の内を。物の隙よりよく見れば。膿血忽ち融滌し。臭穢は満ちて膨脹し。膚膩こと%\く爛壊せり。人の死骸は数しらず。軒とひとしく積み置きたり。いかさまこれは音に聞<。安達が原の黒塚に。籠れる鬼の住所なり。
ワキツレ二人「恐ろしやかゝる憂き目をみちのくの。安達が原の黒塚に。鬼こもれりと詠じけん。歌の心もかくやらんと。
三人歌「心も惑ひ肝を消し。/\。行くべき方は知らねども。足に任せてにげて行く/\。出端又ハ早笛
後シテ「如何にあれなる客僧。詞とまれとこそ。さしもかくしゝ閨の内を。あさまになされ参らせし。恨申しに来りたり。胸を焦がす炎。咸陽宮の煙。紛々たり。
地「野風山風吹き落ちて。
シテ「鳴神稲妻天地に満ちて。
地「室かき曇る雨の夜の。
シテ「鬼一口に食はんとて。
地「歩みよる足音。
シテ「ふりあぐる鉄杖のいきほひ。
地「あたりを払って恐ろしや。
イノリ ワキ「東方に降三世明王。
ツレ「南方の軍荼利夜叉明王。
ワキ「西方に大威徳明王。
ツレ「北方に金剛夜叉明王。
ワキ「中央に大日大聖不動
明王。三人「〓{大漢和:03770 アン}呼〓{大漢和:04502}々々旋荼利摩登枳。〓{大漢和:03770 アン}阿毘羅吽欠娑婆呵。吽多羅〓{大漢和:03302 タ咤}干〓{大漢和:49288 バン}。
地「見我身者。発菩提心。見我身者。発菩提心。聞我名者。断悪修善。聴我説者。得大智恵。知我心者。即身成仏。即身成仏と明王の。繋縛にかけて。責めかけ/\。祈り伏せにけりさて懲りよ。
シテ「今まではさしも実に。
地「今まではさしも実に。怒をなしつる。鬼女なるが。忽ちによわりはてゝ。天地に身をつゞめ眼くらみて。足もとは。よろ/\と。たゞよひめぐる。安達が原の。黒塚に隠れ住みしもあさまになりぬ。あさましや愧づかしの我が姿やと。云ふ声はなほ。物冷まじく。云ふ声はなほ冷まじき夜嵐の音に。立ちまぎれ。失せにけり夜嵐の音に失せにけり。
(** JALLC TANOMOSHI project No.1 **
** 謡曲三百五十番集入力 **より
テキストのダウンロードはこちらのページから)
2019.9.16 UP